カンボジア最後の夜!!

影絵体験!!ドラえもんむずい(笑)

f:id:sekaiissyuux:20181111005545j:plain

 

朝から影絵を販売している店に行ってきました。

そこで中学生くらいの子どもたちが影絵を販売するために働いていました。

影絵はカッターのようなもので作っていくのですが

見てると簡単そうなのですがやってみるととても難しい(笑)

 

 

f:id:sekaiissyuux:20181111005547j:plain

 

ドラえもんを作ろうとしたのですが途中から教えてくれていた子に最期は任せっきりで作ってもらいなんとかぽいものが作れました。なんでもプロはすごい

f:id:sekaiissyuux:20181111005548j:plain

ポストカード売りの少女

 

近くの遊具で休憩していると、小学生くらいの女の子に声をかけられて聞いてみると、カンボジアの写真がプリントされているポストカードを買わないかと

持ちかけられました。

f:id:sekaiissyuux:20181111005544j:plain

女の子も僕もつたない英語で話していると親がいないらしく、

このカードを売らないと昼からの学校に行けないと言っていました。

話していると同じ年くらいの子どもが集まってきて今度はバナナの束を買ってほしい。

f:id:sekaiissyuux:20181111005538j:plain

どうしようと考えて、お金ではなくアメちゃんをあげました。

小さい子でも物を売らないと生活していけない子が本当にたくさんいました。

探検家体験!!「ベンメリア遺跡」

 

昼から映画ラピュタのモデルになったと言われている

「ベンメリア遺跡」に行ってきました。

f:id:sekaiissyuux:20181111005543j:plain

この遺跡にはたくさん石碑などがあり、その周りには木や植物が育っていて

とても神秘的で歩いていると探検家気分になれます!!

f:id:sekaiissyuux:20181111005542j:plain

 

遺跡の周りにはたくさん子どもたちが歩いていて、

ちびっこ三人組の子どもが遺跡を案内してくれました。

f:id:sekaiissyuux:20181111005541j:plain

危なくない?ガソリンペットボトル

 

遺跡近くには屋台がたくさん並んでいて、飲み物やガソリンを売っていました。

カンボジアではペットボトルにガソリンを入れて売っているのを知っていましたか?

ガソリンスタンドもあるのですが、長い道のりの途中にはガソリンスタンドではなく

ところどころにある屋台のペットボトルから給油していました。

f:id:sekaiissyuux:20181111005540j:plain

初めて見たときはガソリンとは分からず、

「何、あのまずそうな飲みもん(笑)」と思っていました。

バスで帰っているとライトアップされて盛り上がっているところがあり、聞いてみるとフットサルの決勝が行われていたそうです。

f:id:sekaiissyuux:20181111005539j:plain

バスで移動しながら写真を撮ったのでわかりづらいですが夜なのに

とてもたくさんの人がいました。

最終日前夜

 

お腹がすいたので夜ご飯を食べに行き、

カンボジア初日以来にアンコールビールを飲みました。

アンコールビールはあまりお酒の違いが分からない僕ですが個人的には飲みやすく、ビールが苦手な人にもおすすめです!!

カンボジア滞在もラストスパートだったのでビールを飲んで歩いて帰っていると、

カンボジアを去ることがさみしくなり

もっとカンボジアにいたいなぁと思っていました。

出発前には両親や友達から「危ない」とか「汚いイメージある」とか

マイナスなことばかり言われて出発しましたが、

実際にカンボジアについて知っていくうちに

「めちゃくちゃいい国やん!!」と感じました。

やっぱり自分の目見て、自分の肌で感じないとわからないんやろなぁと確信しました。

 

でも僕が知ったカンボジアのことなんか

氷山の一角にもならないくらいのことなんやろなぁとも思いました。

何が本当で何がウソなのかの判断は誰かが決めるんじゃなくて

自分で決めるしか方法はないんじゃないかと考えて寝ました(笑)