GO!! 16

タワーの掃除をしていて下を見ると、

村長と村長の息子さんが僕たちの手伝いに来てくれました。

草を刈る機械を使って手伝ってくれて作業が大幅に進みました。

f:id:sekaiissyuux:20190122142241j:plain

アントニオもworkに疲れたのか音楽を聞きながら

こっそり休んでいるのが見つかり叱られていました(笑)

f:id:sekaiissyuux:20190122142240j:plain

 

この日は僕とムーサとスヴェータ―がご飯当番だったので

みんなよりも先にworkを終えてお昼ご飯を作りに行きました。

この日はロシア出身のスヴェータ―に作り方を教えてもらいながら

ポトフを作りました。

ポトフはロシア料理だと思っていましたがフランス料理らしく

違いはサワークリームなどを入れるかどうかの違いらしいです。

f:id:sekaiissyuux:20190122142239j:plain

お米も炊いておにぎりを食べたい人には作って、

今日のお昼ご飯はパンおにぎりポトフという献立でした。

やっぱりパンをポトフにつけて食べるのが一番おいしかったです。

みんな昨日のパーティーでお酒を飲んだり遅くまで盛り上がっていたせいもあってか

疲れていてwork終わりにシャワーを浴びてご飯を食べ終わると

キャンプマットを外にだして日光浴をしながら話をしたりゆっくりしていました。

f:id:sekaiissyuux:20190122142236j:plain

僕は日本で生活していると学校があったり、

バイトがあったりとにかく予定が時間を奪ってしまい

こんな風に時間を過ごすこともなかなかできないのでこんな時間が僕にとっては

実はフランスに来てからの有意義な時間になっていました。

何もしなくてもいい一日は

逆に言えば何をしてもいい時間なので

僕もキャンプマットを外にだして、

日本から持ってきたお気に入りの「GO」という金城一紀作の小説を読んだり、

友達から借りた島田秀平の手相の本を読みました。

特にこの「GO]」は僕が大好きな本で、

出発前に映画もNetflixでダウンロードしておいたほどです。

窪塚洋介の演技がめちゃくちゃカッコいいので

是非まだ見たことがない方には見ていただきたい映画です!!

f:id:sekaiissyuux:20190122142237j:plain

気持のいい太陽を浴びて飲むミルクティー

昨日のパーティーで一本巻いてもらっていた煙草を吸いながら

お気に入りの本と映画を楽しむ時間は特別なことは何一つないのですが

フランスという場所が特別な時間を演出してくれました。

横ではみんな気持ちよさそうに眠っていたことを確認したのを

最後に気がつくと眠っていました。

f:id:sekaiissyuux:20190122142235j:plain

目を覚ますと暗くなっていてシャワーを浴びにいくと真司が

床を汚して罰として掃除させられていました(笑)