二日連続でこんなこと起きる? 3

起きると空気が澄んでいてめちゃくちゃ気持ちよく、最高のミラノ日和!

f:id:sekaiissyuux:20190215233633j:plain

 

 

この人が出会った日本人のイザ君です。

f:id:sekaiissyuux:20190215233624j:plain

コモ湖への行き方

 

 

今日の目的地はミラノの北部にある避暑地として有名なコモ湖!!

調べるとミラノ中央駅(Milano Centrale)からMilano Nord Bovisa駅で乗り換えて、

Como Nord Lagoに行けます。所要時間は「Milano Nord Bovisa駅」までが16分、「Como Nord Lago駅」までが54分、

乗り換え時間を合わせて1時間20分ほどで着くので行ってみることに!

文字で見ると乗り換えが一回なので簡単そうに

見えますがまずチケットの買い方がそもそもわからない笑

親切詐欺ていうらしい

 

ミラノ中央駅の券売機の周りには二種類の人がいます!

 

一つは赤の服を着たチケットの買い方や行き先を教えてくれるスタッフ

イタリア人や欧米系の人が多かったです。

もう一つは親切にボタンを教えてくれてお金を入れるところまで進めてくれてチケットを購入すると、教えたからとお金を要求する人たちです。

後者は組織ぐるみで指示を出す人と実際に操作を行う人がいて

券売機の周りにずっと張り付いているのを僕は見ていたのでわかりました!

観光客を狙っているので気をつけてください!

Como Nord Lago駅

駅を下っていくとコモ湖が広がっているのですが

道のりに銅像が立っているのが目印でわかりやすいです。

 

f:id:sekaiissyuux:20190215233634j:plain

この銅像かめはめ波大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

マスターハンドクレイジーハンドみたいで強そう笑

f:id:sekaiissyuux:20190215233622j:plain

コモ湖は大学の友達から教えてもらったのですが

実際に見るととても広いので湖より海に見えます。

f:id:sekaiissyuux:20190215233628j:plain

歩きながら見える山の傾斜に建っている家が

何となく好きなのでカラフルでとても可愛いです

 

ドゥオモ・ディ・コモ教会

 

ドゥオモ・ディ・コモというコモにもドゥオモがあるというので行ってみることに。

ちなみにドゥオモとは大聖堂という意味がありミラノの中心部にある

ドゥオーモは正式名称を「サンタ・マリア・ナシェンテ教会」というらしいです。

f:id:sekaiissyuux:20190215233626j:plain

中にはキレイなステンドグラスもあり、

ミラノのドゥオーモに比べるとそこまで大きくはないですが

その分人も少なく落ち着いた雰囲気でした。

f:id:sekaiissyuux:20190215233631j:plain

天気が良いとステンドグラス越しの光がとてもキレイでお腹が空いていたので

この中でゆっくりご飯食べたら美味しんやろなぁと思いました(笑)

f:id:sekaiissyuux:20190215233625j:plain

サッカースタジアムがあったり水上機クラブがあったりと

避暑地として楽しまれる理由にも納得。

f:id:sekaiissyuux:20190215233637j:plain

イタリア人はなぜオープンなのか?

 

 

歩いているとたくさんの大人や子供のカップルまでが

イチャイチャしているのを見てなんでこんなにオープンなんやろ?と考えると

f:id:sekaiissyuux:20190215233627j:plain

あ、そうか!そらこんなにええシチュエーション

やったらそらそうなるわなぁと納得。

子どもも昔からそんな大人たちを見ているのそうなるのも必然ですね。

 

イタリアのストリート文化!!

 

 

電車に乗ろうと駅に行くと

f:id:sekaiissyuux:20190215233635j:plain

これもあかんのやろうけど電車にもグラフィティが。

いつどうやって書いたねん!!(笑)

でも仲間たちとバレないように書いている姿を想像すると楽しそう!!

ネット調べると外国人が同じように

日本で電車に書いたことがあったようで捕まっていてやはり

日本ではあかん!!ということですね(笑)

 

f:id:sekaiissyuux:20190215233632j:plain

ミラノ中央駅に戻ると駅の周りではスケボーをしている人たちがたくさんいました。

僕もスケボーを少しだけやっていたのですが、

たくさんの人が集まり色々と技を披露しあっているのを見て

これがイタリアのストリートかと見ていました。

全部含めてこんなこと起きる?

 

f:id:sekaiissyuux:20190215233630j:plain

同じ部屋のメキシコの人に運河がキレイなところがあると教えてもらったので

歩いていくことに。

僕が写真を撮るのが下手なので見えづらいですが

昼とはまったく雰囲気の違う少し危なげな道でした。

写真でも奥のほうに見えるのですが

人が集まっているところがあったので

こんな場所で何やろと見にいくとカメラを持って撮影していました。

女の人に何の撮影かと聞くと映画の撮影をしているというのでビックリ!

f:id:sekaiissyuux:20190215233638j:plain

日本でもそんなところ見たことがないので

まさかイタリアでそんな場面に出会えるとは運がいい!

僕の頭の中では周りに日本人が僕一人だったのでエキストラで

出してもらってここから有名なれるんちゃん?とか考えていて

まだかな?と声がかかるのを待っていたら

さっき映画の撮影だと教えてくれた女の人に邪魔やからと軽く蹴られてしまいました笑僕の夢物語もあっけなく蹴り飛ばされてしまい映画の撮影撮影も女の人に蹴られるというのも滅多にないので面白い経験ができたので良しとしました(笑)