ミラノ対ヴェネチア 4

朝七時に起きると今日は待ちに待ったドゥオーモの中に入りに行きます!

混んでいると時間がかかってしまうので早めに出ることに。

f:id:sekaiissyuux:20190216191149j:plain

 少し早すぎたのかまだどこの店も空いていない状態で

人も少なかったので街中を歌いながら道を独占した気分でした笑

 

 

ドゥオーモの全貌

 

f:id:sekaiissyuux:20190216191145j:plain

着いてみると割と早く出たのに結構な列ができていて

みんな何時からおるねん笑

長い列が少しづつ進んでいきようやく僕の番に。

f:id:sekaiissyuux:20190216191141j:plain

中に入ると今まで行った教会とはまた全然違う雰囲気で荘厳な場所でした。

もうすごすぎてドラゴンでも住んでいてもおかしくないと思うくらい笑

12✖️12144枚あるステンドグラスは、

当時まだ多くの人が字を読めなかったため、

聖書の内容を絵で伝えたと言われています。

キリストの教会でも、ステンドグラスを使っているのは

カトリックの教会に限られているそうです

一枚一枚しっかりと描かれていて、

世界中の絵はここを原点になってるんちゃん?と思いました。

ドゥオーモは屋上まで上れるのですが二通りの方法のエレベーターと階段があります。時間と体力に余裕がある人は階段の方がチケット買うときに

安く購入することができます。

f:id:sekaiissyuux:20190216191153j:plain

屋上からはドゥオーモ広場が見えたり、

昨日見た世界一醜い「ヴエラスカタワー」が見えたりとぐるっと

ミラノを一望できます!

f:id:sekaiissyuux:20190216191148j:plain

f:id:sekaiissyuux:20190216191152j:plain

このように斜めに走る支えをフライング・バットレス(飛び梁)と呼び、

ゴシック建築の典型的な特徴の一つとなっているそうです。

このフライング・バットレスは大きな屋根を外側から支える役目をしているため、

当時の建築技術では不可能だった「薄い壁」を実現させます。

ゴシック建築以前のロマネスク建築では、

天井を支えるための厚い壁が必要だったそうです。

 

f:id:sekaiissyuux:20190216191150j:plain

建物の外側だけでなく内部にも天井を支えるための建築技術が使われています。

それが、リブ・ヴォールトと尖頭アーチです。

ミラノ大聖堂の天井はすべてこのリブ・ヴォールトと尖頭アーチで

形成されているそうです。天井の重みが上手く柱にかかるように設計されています。

そのため、天井は高く、薄くなった壁にはステンドグラスの窓が

取り付けられるようになりました。

 

f:id:sekaiissyuux:20190216191143j:plainそしてミラノ中央駅に戻って出発するのはイタリアで僕が一番行ってみたかった場所!水の都 ヴェネツィア

 

 水の都 ヴェネチア

 

フランスのTGVと同じかどうかはわかりませんが、

新幹線みたいなのに乗ってヴェネツィアに出発。

シートもゆったりしていて、

雑誌やお菓子にコーヒをもらえたりと居心地良く移動を楽しむことができます。

f:id:sekaiissyuux:20190216191146j:plain 

泊まる場所がwifiがなくてわからなかったので歩いている人に聞いて

教えてもらいなんとか発見!

f:id:sekaiissyuux:20190216205151j:plain

洗濯物が溜まっていたので先に終わらしてからヴェネツィアの街を探検!

 

全部カッコよくて全部美しい

 

 

f:id:sekaiissyuux:20190216205142j:plain

 ヴェネチアサンタルチア駅を潜り抜けるとそこは

もう水の都の入り口になっています。

ヴェネツィアの街全体には水路が通っていて

移動はゴンドラや水上バスを利用するので街中に車は一台もありませんでした。

f:id:sekaiissyuux:20190216205143j:plain

 

こんな車社会と言われている現代に車がない街が存在するなんてビックリです。

 

f:id:sekaiissyuux:20190216205149j:plain

サンマルコ広場に行くとサンマルコ寺院や鐘桜が見えてきて

本当にもう映画の世界に入り込んだみたい。どの景色も美しすぎる!

どのタイミングかは把握できませんでしたが、

この鐘桜が鳴らされると町中に音が響き渡るのですが

うわ!となるほど音が大きくびっくりします。

 

f:id:sekaiissyuux:20190216205150j:plainそこで暮らしている人を見ていると渋いおっちゃんがビール飲みながら

太っとい葉巻吸っていたり、

ゴンドラの運転手はみんなボーダーのシャツハットを着ていたりと

いちいちかっこいいねん!

普段朝起きてから夜寝るまでどんな生活してるんやろ?と気になりました。もし次の人生があるとしたら旅行者として来るのではなくヴェネツィアに生まれて育った人生を生きて見たいなと思いました。

f:id:sekaiissyuux:20190216205147j:plain

探検と写真を撮るのに夢中になりすぎていて

ご飯を食べるのを忘れていたのですが

もう店が閉まっている時間になってしまっていたので

ギリギリ閉まるスーパーに駆け込んでサンドウィッチ?を購入!!

f:id:sekaiissyuux:20190216205145j:plain

美味しすぎて一度出たのにもう一回買いに行きました笑