バッキンガム宮殿の衛兵交代式をいい場所で見るには覚悟がいる!! 19

ロンドンのバッキンガム宮殿で行われる衛兵交代セレモニーは4~7月の間は毎日

それ以外は一日おきに行われているので昨日なかったので今日あるはず!

見に行こうと外に出て鍵をなくしたことに気づきました。

 

一瞬焦ったのですが

いくらかの罰金<ロンドンのバッキンガムとなり、

気にせず後でなんとかやるやろと思って向かいました。

 

 

衛兵交代式!!バッキンガム宮殿!!人多すぎ!!

 

ロンドンの観光の目玉とも言えるイベントなので一目見ようとめちゃくちゃ人が多い!

f:id:sekaiissyuux:20190307160025j:plain

ここで地元のだんじりやったらどんな反応するんやろ?と考えていると

交代が始まりました。人が多くて門の前で見ることは諦め、

道路から眺めていると音楽に合わせて歩いてきました。f:id:sekaiissyuux:20190307160022j:plain

ロンドンの衛兵と聞くと想像するあの黒色のふわっふわっの帽子と

赤のジャケット!馬に乗ってる警察なんかもチラホラいてカッコ良かったです。f:id:sekaiissyuux:20190307160023j:plain

クイーン-ヴィクトリア塔は少し高台になっているので

そこからなら見えやすいのですが早くに行かないと

そこも場所合戦なので人でいっぱいになっています。

ビッグベンはお休み中ZZZ

 

11時30分から始まるのですがいつから場所取りしとんねん!

てぐらい熾烈な場所取りと人混みに疲れたのでビックベンを見に行くことに。

 

f:id:sekaiissyuux:20190307160018j:plain

ビックベンはウェストミンスター宮殿(英国国会議事堂)に付属する時計台の

大時鐘の愛称。本名はエリザベス塔です。

2017年8月からメンテナンスが行われており、

普段は5分に一回小さな鐘が、1時間に一回大きな鐘が鳴るのですが

残念ながら鐘の音を聞くことはできませんでした。

メンテナンスの期間は4年間だそうで次に鐘が鳴るのは2021年ごろ。

f:id:sekaiissyuux:20190307160021j:plain

ウェストミンスター寺院は10時30分から日曜日は

ミサが行われていて誰でも入れるそうなのですがバ

ッキンガム宮殿での衛兵交代を見に言っていたので入ることができませんでした!

 

ウェストミンスター寺院のミサは10時30分から、

 

 

バッキンガム宮殿での衛兵交代式は11時30分からなので

別々の日に行った方が時間に余裕を持って楽しめるので注意してください!

タワーブリッジ封鎖できません!!

 

結構歩いてロンドンを代表する観光スポットの一つであるタワーブリッジに。

 

f:id:sekaiissyuux:20190307160016j:plainテムズ川に架かるこの水色の綺麗な跳開橋は、

ロンドンの街のシンボルのような存在です。映画で見たことあるこのタワーブリッジ

実はチケットを購入すると上部橋の展望室まで上って中から観光することができます。大人は9ポンド、5歳以下なら無料でチケットを購入できます。

ネットで購入するともう少し安くなるそうです。

僕は知らずに遠くから眺めているだけでしたが、

床の一部がガラスになっているガラスフロアなどもあるようで高さ44m

透明の床の上を歩いてみたいです。

タワーブリッジの近くにはロンドン塔もあるので

是非そちらも行ってみるのもいいかと思います。

タワーブリッジの開閉は不定期なのでが良いか、

忍耐図良く待っていればみることができるかもしれません。

 セントポール大聖堂

 

次はタワーブリッジから見て右にあるセントポール大聖堂に。

 

f:id:sekaiissyuux:20190307160024j:plain

内部は撮影禁止なのが残念なくらい美しい内装と奥行きがあり、

パイプオルガンが鳴り響いていて荘厳な雰囲気に圧倒されます。

お腹も空いたのでロンドンで有名なタレントのローラ

行ったことがあるというベーグル屋さんへ。

ロンドン1と呼ばれる老舗のベーグル屋さん BEIGEL BAKE(ベーグル ベイク)

 

ブリック・レーンの一角にあるのはロンドン1と評判のベーグルベイク。

f:id:sekaiissyuux:20190307160010j:plain

この辺りは大都会のロンドンの中心から

少し離れていてロンドンの下町といった印象です。

地元民からも愛される店ベーグルベイクはなんと24時間営業。

朝まで飲んでこれを買って帰るロンドン民の姿が思い浮かびます。

f:id:sekaiissyuux:20190307160012j:plain

種類はたくさんあり一番有名なとソルトビーフサンドチョコミルクを購入。

 

絶え間なく出入りする客で忙しい中、

どれにしようか迷っているとおばちゃんにはよせいや

と少しキレられたのが思い出です笑

行列ができていてもおばちゃんたちの職人技で

次々とベーグルを作っていくので10分くらいで買うことができました。

f:id:sekaiissyuux:20190307160011j:plain

ベーグルももちもちで厚いビーフの塩加減がちょうどいい!

ピクルスも追加できるので好きな方は注文すると良いかと。

物価の高いロンドンですがこのソルトビーフサンドは3.9£(約400円)!!

安い!美味しいし安いので二つ目に突入しました。 

この辺は夜になると暗くなり、

少し危ない雰囲気だったので注意して歩くことをオススメします。

 

歩いているとファッションブランドPolo Ralph Laurenの車を見かけて

ロンドンオシャレすぎ!!

f:id:sekaiissyuux:20190307160017j:plain

宣伝車なのかタクシーなのかわかりませんが街中で何台も見かけたのですが

初めの一台目を見たときは好きすぎるファンなのかな?と思いました・

 

 ドミトリーの面白さ

 

ドミトリーに戻ってゆっくりしていると、オーナーらしき人が飯食ったか?

聞いてくれていつものパターンのちょっとまっとけ!

キッチンを除くとオーナーとその友達?のような二人で料理を使ってくれていて、

この二人のやりとりが面白かったです笑

f:id:sekaiissyuux:20190307160013j:plain

多分こんな感じ

「いや、それ俺のやつやん」

「ええやん、あいつ腹減った言ってるし」

「俺食おおもてたのに…」「ええねん!」

 

作ってくれたスパゲティと友達のパンまで持ってきてくれてお腹いっぱい!f:id:sekaiissyuux:20190307160014j:plain

ドミトリーに泊まると普通のホテルに泊まるのとは違って

共有スペースが大きくあるのでそこで仲良くなってご飯を作ってくれたり、

お互いのSNSを交換してまた会おうと約束したりと

 もしめちゃくちゃお金持ちなってもドミトリーに泊まって

いろんな人と関わりながら楽しく旅したいなと思います。