CIEEはめちゃくちゃおすすめ!!             国際ボランティアプロジェクト

www.cieej.or.jp

カンボジアから半年後!!次の旅へ  目的地は?

f:id:sekaiissyuux:20181113234448j:plain

 

カンボジアから帰国後、

早く海外に行きたい僕は大学の友達を誘ってヨーロッパに行こうとなりました。ただ単に旅行として行くのもありだったのですが、

大学の学生支援センターに行ってきいてみると「CIEE」

国際ボランティアプロジェクトというものを知り、

これに参加してみようとなりました。

国際ボランティアプロジェクトというのは世界各地から決められた場所に集まり、

2~4週間ほど共同生活を送りながら、

ボランティアの目的を達成するといったものです。

CIEEに参加してみようと検討中の方がいらっしゃいましたら、

ご気軽にご質問いただければ僕の分かる範囲内でお答えさしていただきます!!

 CIEEはめっちゃオススメ!!

 

「CIEE」での体験は僕の中では一生忘れられないものになっています。

異国の地で、世界中から人が集まり、24時間ほとんどの時間を過ごすので

旅行とは全く違う形で海外の文化に触れることができるので

日本とは違う様々感覚に触れてみたいかたにはぜひお勧めです。

参加するプロジェクトによって異なるのですが、

僕が参加したプロジェクトで全体で使う言葉は英語と決まっていたので

ほとんどの会話は英語なので英語を学びたい方にもとても良いと思います。

国際ボランティアだと2~4週間中の現地での食費・宿泊費込みで

出発前に支払う5万円のみで滞在することができます。

辿り着ける?グルノーブル!!

 

僕と大学の友人との二人で申し込んで、「CIEE」から送られてくる、

英語で書かれた必要事項や集合場所を読み取りなんとか

夏休み二日目からの出発が決まりました。

期間は三週間のボランティアスタート地点に到着までや終わってからなども含めると

約一か月の滞在になります。

次の目的地はフランスのGrenoble(グルノーブル)というところ!!

まずはパリのシャルル・ド・ゴール空港までの往復券をとって、

そしてパリからリヨンまでの列車をとって、そこからグルノーブルまでのバスに乗ってとグルノーブルにたどり着けるかすら不安でした。

友達とこれグルノーブルまでたどり着ける?と話していましたが

フランスのパリリヨンはどんなところなのだろう、

グルノーブルで何するんやろうなどと考えるとそんな不安よりも楽しみのほうが上回り、

「とりあえずいこ」

「もしグルノーブルまで行かれへんかったら一か月フランス楽しんで帰ろ!!」

カンボジアで学んだ楽しみながら生きていくラフさだけを武器に

今回のフランス一か月の旅は計画されました(笑)