2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールな一日 20

残り3日!!となったボランティア。 workは朝の9時から12時ごろまででしたが往復の移動や途中の休憩を入れると 実働時間は1~2時間ほど(笑) お菓子やパンを食べてこんな感じで休憩していました。 workが終わって帰ると昨日のビールが残っていたので…

20歳の誕生日INフランス!! 19

僕たちのボランティアも残り4日となったので 初めは嫌だったworkができる日数もあとわずかになってきました。 この日もいつもの未成年軍団と話しながらwork地に向かいます。 天気も良く空もとても綺麗な一日です。でもやっぱりworkはしんどかった(笑)

多分一番うれしかったの俺 18

寝坊して起こされると準備ができると何があるか伝えてくれないまま、 車にのって前回パーティがあった場所まで連れて行かれました(笑) 何があるのかなと思い待っていると向こうのほうから 旗を持って歩いてくるおじいちゃんたちが集まってきました。 みん…

自然で遊ぶフランス人 17

起きると近所のおっちゃんたちがBBQと 名前がわからないのですが金属の球を投げるスポーツ? (名前がわかる方いたら教えてください) 少しやらしてもらいましたが玉どうしを当てるのですが(多分) 玉が重くて意外に難しかったです。 みんなでお昼ご飯のサン…

   GO!! 16

タワーの掃除をしていて下を見ると、 村長と村長の息子さんが僕たちの手伝いに来てくれました。 草を刈る機械を使って手伝ってくれて作業が大幅に進みました。 アントニオもworkに疲れたのか音楽を聞きながら こっそり休んでいるのが見つかり叱られていまし…

パイ作りに挑戦! 15

フランスの8月の平均気温は地域によって異なりますが 20~25℃で湿度も低く、日本の蒸し暑い天気と比べるとカラッとしていて 格段に過ごしやすく天気がいい日でのwork中も汗をかくことは あまりありませんでした。 お昼ご飯を食べて少し寝てから今日は村…

tu eres mi mundo  14

workの活動も少しづつ進んでいき、 初めは雑草や倒木した木がたくさんあったのですが 上から見るととてもきれいになっていることがわかります。 年齢は16歳から20代後半とバラバラなので、 帰り道などは自然と年齢が低い人と高い人、 子どもと大人のグル…

外国人とおにぎり 13

フランスでは15日は仕事が休みとみんなが噂していたのでどうなのかと思っていると 僕たちは休みの日でも働くそうです(笑) 久々のworkだったので遅れている分を取り返そうとみんな頑張って働いてました。 少しずつ綺麗になっていくのを見ているとこの共同生…

こんなこと起きる? 12

朝起きると村の村長的なポジションの人が来ていてみんなと話していたので 見に行って見るとすごいことが起きていました!!

トラブル連発!! 11

この日もオフだったので朝ご飯を食べて 「oulles(ウル)」という場所に山登りに!! このウルには僕たちとは別のグループのボランティアを 行っている人たちがいるとのこと。 このときの僕は和気あいあいとした山登りを想像していました・・・

とにかくオシャレなフランス人 10

週二回あるオフの日だったのでみんなで車に乗って 「ペティシェ湖」に行ってきました。