多分一番うれしかったの俺 18

寝坊して起こされると準備ができると何があるか伝えてくれないまま、

車にのって前回パーティがあった場所まで連れて行かれました(笑)

何があるのかなと思い待っていると向こうのほうから

旗を持って歩いてくるおじいちゃんたちが集まってきました。

f:id:sekaiissyuux:20190126150157j:plain

みんなスーツにお揃いのバッジをつけていたので

フリーメイソンみたいな秘密結社かなおもてビビりました(笑)

 

フェデリカに聞いてみると第二次世界大戦に関わっていた人たちらしく

お墓の前で黙祷が行われていました。

f:id:sekaiissyuux:20190126150156j:plain

中学校の社会の教師になるためにはもっと勉強しなくちゃいけないなと思いました。

お昼前に解散して、お昼から車で1時間くらいの場所にある

「ユエ」

 

という場所に行ってきました。

 

 

教会にみんなで行くと手の形をしたオルガン?ピアノ?がありました。

f:id:sekaiissyuux:20190126150154j:plain

楽器にしてもデザインが凝ってるんやなぁ~と。

車でもう少し行くと湖と山がありみんな自分のペースでゆっくり過ごすことに。

f:id:sekaiissyuux:20190126150153j:plain

フランスに来てこんなに山に登ることになるとは(笑)

湖で泳ごうとしましたが底が沼になっていて泳ぐことができませんでした。

f:id:sekaiissyuux:20190126150151j:plain

みんな休憩していたので戻ると何犬かわからないのですが

首輪をつけていたので多分飼い主を捜していたのでみんなで一緒に待っていました。待っていると飼い主のおじいちゃんも捜していたため簡単に見つかってよかったです。

 

フェデリカと一緒に車の場所まで戻ろうとしたのですが

道がなくなんとなくの方向で帰っていると

みんなと全然違う道に来てしまったらしく迷子になりました笑

f:id:sekaiissyuux:20190126150152j:plain

天気も良くのどが渇いたのですが、この辺りは何も売っているところがなく

飲み物もなくなっていたのでどうしようかなと思っていると・・・

五人組の渋いおじちゃんたちが声をかけてくれて持っていたジュースを

僕たちにもいれてくれました。

f:id:sekaiissyuux:20190126150150j:plain

優しい(笑

f:id:sekaiissyuux:20190126150149j:plain

かっこいい車にも乗ってるし、漫画でしかみたことない草咥えてるし・・渋い・・

こんなおじいちゃんになりたいなと切実に思いました。

この日は8月20日で21日になると真司の20歳の誕生日ということを

この日に知った僕はサプライズのために散歩誘って歩きに行きました。

12時を過ぎてフランスで20歳を迎えて散歩から帰ると

みんなが歌を歌いながら出迎えてくれました。

当日に知ったのでケーキなどの用意はできなかったのですが

みんな眠たい中待ってくれ、

ムーサがケーキの代わりにみんな毎朝食べているパンにチョコを塗って

マッチ棒をさして持ってきてくれたのをみて僕が泣いてしまいました(笑)

f:id:sekaiissyuux:20190126150148j:plain

なんかまだ会って2週間くらいやのにみんな僕の友達の誕生日祝うために

遅くまで待って、歌を歌って祝ってくれたり、

ムーサの喜ばしたいという気持ちで考えてくれた

マッチ棒ケーキからやっぱり最後は心が一番なんやなぁと思いました。

真司も予想外の演出で驚いていましたが、と

ても喜んでくれて真司だけでなくその場にいた

みんなが幸せな気持ちで眠ることができましたと思います。