とにかくオシャレなフランス人 10

週二回あるオフの日だったのでみんなで車に乗って

「ペティシェ湖」に行ってきました。

f:id:sekaiissyuux:20190104210152j:plain

 

 

 

「ペティシェ湖」

とても綺麗な湖だったのですがあまり人がいなかったのでのびのびと

過ごすことができました。

カッコいい自転車に乗っている少年はラジオを持っていてこの歳ぐらいのころは

こうゆうの好きやったよなぁと思っていて自転車を借りて乗ってみると

風がとても気持ちが良かったです!!

f:id:sekaiissyuux:20190104210150j:plain

少年はとても楽しそうに自転車に乗って湖の周りを探検していてかわいいかった(笑)

f:id:sekaiissyuux:20190104210151j:plain

vizille ヴィジーユ城

f:id:sekaiissyuux:20190104210148j:plain

車で少し走ったところに「vizille ヴィジーユ」とても庭園大きなお城

美しいところに行ってきました。

vizille城は有名なフランス革命の最初の会議が行われたとされるとてもフランス革命にとても重要なお城です。

現在はフランス革命博物館になっていて博物館も庭園のなかも全てが無料なので

興味がある人や庭園でゆっくりとした時間を過ごしたい人にはオススメです!!

当時の食器や絵画が展示されていて難しいことがわからない僕のような人も

純粋に美しさやデザインを楽しめます!!

f:id:sekaiissyuux:20190104210147j:plain

日本の約1.5倍の面積を持つフランスはとにかくデカい!!

この庭園のデカさはどう表せばよいのかわからないくらい広かったです。

f:id:sekaiissyuux:20190104210149j:plain

近くで結婚式があったのか庭園を

ウェディングドレスとスーツで散歩している人たちがいて

ヴィジーユ城美しい庭園文句のつけどころがないくらいの

シチュエーションに外国のこういう文化も好きだなぁと感動しました。

城の外にはその人達を待っている車があり、見るからに高級車で

結婚式仕様になっていてかわいかったです。

f:id:sekaiissyuux:20190104210143j:plain

フランス田舎町探検

もう少しすると城の近くでライブがあるというのでそれまでの間一人で

歩いて近くを探検してみることに。

f:id:sekaiissyuux:20190104210144j:plain

小さなスーパーも果物の並べ方でなんだかおしゃれに見えるのがフランスです。

川のほとりにはアヒル?カモ?がたくさんいて本当にのんびりと自然を楽しんだり

息抜きには良い場所でした!!

f:id:sekaiissyuux:20190104210142j:plain

探検中スヴェータを見つけてワインを飲ましてもらいましたが

元々苦手だったのでフランスのワインの良さがわからずじまいでした。

f:id:sekaiissyuux:20190104210141j:plain

wifiが僕たちの生活しているところにはなかったので、

街にでるとwifi探しがいっせいに始まり見つけた人のもとに集合します(笑)

f:id:sekaiissyuux:20190104210146j:plain

ノリノリ老若男女

ライブの席に行くと一番びっくりしたのが座っている人の中に

おばあちゃんおじいちゃんがたくさんいて、

近かったから来て聞いているだけかなとと見ていると曲に合わせて

ノリノリで体を動かしていました(笑)

日本ではあまり見られないくらい元気なお年寄りの人たちがたくさんいて

負けてられないなと思いました。

f:id:sekaiissyuux:20190104210140j:plain

曲が変わると決まっていたかのように小さな女の子が前に出て踊りだしました。

次におじいちゃんおばあちゃんカップルが踊りだし僕たちと同じボランティアに

参加しているフェデリカとアルバロも前にでて踊っていました。

アルバロに呼ばれて前に出たけれど踊れない

僕はどうしようと考えてここは勢いで誤魔化すしかないと思い

ミュージシャンの人を背景にアルバロと携帯で自撮りすると・・・

f:id:sekaiissyuux:20190104210139j:plain

 

けっこう座っている人にウケていてよかった(笑)

時間が経つにつれてどんどん子どもが自由に踊っていてもう

最後はめちゃくちゃでしたがとても楽しかったです!!

小さい子どもからおじいちゃんおばあちゃんまでみんなが

音楽とダンスを楽しんでいたり

綺麗な城で結婚を祝ったりとフランス人は人生楽しんでんなぁ

見習いたくなる一日でした。