外国人とおにぎり 13

フランスでは15日は仕事が休みとみんなが噂していたのでどうなのかと思っていると

僕たちは休みの日でも働くそうです(笑)

久々のworkだったので遅れている分を取り返そうとみんな頑張って働いてました。

f:id:sekaiissyuux:20190112131909j:plain

少しずつ綺麗になっていくのを見ているとこの共同生活も終わりに

ちょっとずつ近づいているんだなと思い少し寂しくいました。

 

f:id:sekaiissyuux:20190112131908j:plain

みんなが来ているこのTシャツは全員に配られてみんなこれを着てworkに向かいます。ユニフォームみたいな感じだったので汚れても気にならないので

とってもありがたかったです。

f:id:sekaiissyuux:20190112132133j:plain

workが終わりお昼ご飯を先に作ってくれているので戻ると今日のご飯はメキシコの

お米の食べ方らしく始めてみる食べ方でしたが

お店の料理みたいでおいしかったです。

f:id:sekaiissyuux:20190112131907j:plain

 

今日はみんなで何かしようとなりみんなから少しのお金を集めて

大人はアルコール 子どもは

ジュースといった小さなパーティをすることになりました。

f:id:sekaiissyuux:20190112131906j:plain

この日は僕と真司が夕ご飯担当だったので日本食にしようかとなったのですが

フランスではなかなか日本料理を作れる材料が売っていなかったのでお米を炊いて

僕が日本から持ってきたふりかけがあったのでおにぎりを作ることにしました。

お米を丸める食べ方が海外にはなく日本のソウルフードとして

人気なおにぎりを作ってみたいと普段は当番以外の人は

遊んでいたりするのですがみんな作り方教えて!と言って楽しそうに

手伝ってくれたのでおにぎりを選んでよかったです。

みんなおにぎりをふりかけおにぎりをおいしいといって食べてくれたのですが、

よく見てみると手で食べるのではなくフォークで崩して食べていて

おにぎりの意味・・・と思いましたが

作りすぎたかな?位の量を全部食べてくれたので良しとしました(笑)

f:id:sekaiissyuux:20190112131905j:plain

近くに住む夫婦が犬を散歩しているので見に行ってみると

同じ犬種のそっくりな二匹でとてもかわいかったです。

みんなお待ちかねのミニパーティーはお酒を飲みながらUNOや

トランプといういかにもヨーロッパ風な遊び方でした。

f:id:sekaiissyuux:20190112131904j:plain

左の緑の瓶はフランスでもポピュラーなビールらしく

大きさやデザインもかわいく量的にも飲みやすいものです。

お酒を買いに行ったのがフェデリカだったこともあり

イアリアブランドの「MARTINI」を買って大人たちはいろいろな

飲み方で味わっていました。

お酒を飲めない未成年のスリマンやジュリたちがあまり楽しめていなさそうだったのでお酒を飲まないグループを集めてUNOを始めると

少しは楽しんでくれようだったので良かったです。

このパーティは夕方から12時を超えてもダンスが始まったりと

まだまだ盛り上がりそうだったので疲れていたのでねることにしました。(笑)