シェムリアップの田舎へ!! 5

 

コムルー村へ!!

f:id:sekaiissyuux:20181101012923j:plain

 

起きて朝からマーケットに行ってきました。マーケットにはたくさんのものが

売っていて、食べ物や飲み物、、ブランド品のコピーや散髪屋さんもありました。

食べ物では何のかも分からないものやとても大きな肉や魚の丸焼きがあって

見た目はとてもおいしそうでした。虫を食べてみましたがあまり美味しくはなかったです(笑)散髪屋さんの値段は2$(約200円)と安すぎてどんな

頭にされるのか怖くてできませんでした(笑)

 

 

 

到着!!何もなさすぎて気持ちいい!!

f:id:sekaiissyuux:20181101012924j:plain

コムルー村というところにバスで行ってきました。

街から少し離れたところにあったので、初めて自分が持っていたイメージの

カンボジアでした。コムルー村には僕が通っている大学のサークルが立てた図書館

あり、保育園に行ってきました。

保育園の先生はホースで子どもたちの体を洗っていて、

自分がビショビショになっても

洗ってあげていて

昨日行っただるま保育園とは違うのかなと感じました。

畑仕事も手伝わせてもらい、何年かぶりに畑を耕したのですが、鍬は重いし、

土が乾燥していてなかなか耕すことができませんでした(笑)

カンボジアの子どもたちは耳にピアスをつけていたり、

ネックレスバングルをこんなに小さい時からつけていて日本との

アクセサリーの感覚も全く違うんだなあと思いとってもかっこよかったです。

f:id:sekaiissyuux:20181101012929j:plain

 

f:id:sekaiissyuux:20181101012930j:plain

一緒にお昼ご飯を食べて、チョルモイツアーズというカンボジア

働きながら暮らしている日本人の方がやってきてカンボジアのことなどたくさん

教えていただきました。

f:id:sekaiissyuux:20181101012925j:plain

近くにクロコダイルを飼っている家があると聞いたので行ってみると、小さなクロコダイルが何十匹もいました。

f:id:sekaiissyuux:20181101012928j:plain

その横には豚がたくさんいて臭かったです(笑)

f:id:sekaiissyuux:20181101012926j:plain

夜ご飯を食べに行くとそこでは太鼓などで演奏しながら影絵の物語をやっていました。話は全く分からなかったですが面白かったです。

f:id:sekaiissyuux:20181101012927j:plain

 

そして食事も終わったので「PUB STREET」に行ったのですがお金を

忘れてきてしまい何もすることができませんでした。

日本人の人は見かけなくて欧米系の人たちが目立ちました。

音楽を流しながらお酒を売っているLED付き屋台の立ち飲み屋が多くのんでいる

欧米系の人たちとそれを捕まえようとするトゥクトゥクのドライバーの人との対決が

面白かった。

f:id:sekaiissyuux:20181101012922j:plain

 本当のこととは?

 

コムルー村の保育園でみた光景は前日に訪れたダルマ保育園とはやはり

先生も子どもたちも違うように思いました。

子どもたちの中にはちょっかいをかけて遊ぼうとしてくる子もいれば、

先生から離れないでこっちをこそっと見ている子もいたりと子どもたちは自然体のように僕には見えました。先生もけん玉をやっていたり、一緒に同じご飯を食べていたりと先生たちも子どもとの時間を楽しんでいるように見えました。

でもそれもただ一日という短い時間だったので良い一面だけを

見ることができただけかもしれないので本当のことは何もわかりません。

少しの時間や偏った見方では本当のことは何もわからないのだなと

また一つ勉強になりました。