初海外!初ツッコミ!1

 

カンボジア到着!! 初めての海外は?

f:id:sekaiissyuux:20181020144047j:plain

 

ホーチミンで乗り換えて約六時間の空の上の後カンボジアプノンペン着きました。機内食はおいしく映画をみて過ごしました。この映画わかりますか?

 

 

カンボジアについた時の感想はカンボジアってホンマにあるんやぁ」でした。

出発前の僕はカンボジアの存在を疑っていました。

なぜかというとテレビや教科書でしか見たことがないので、

日本全体のウソでカンボジアなんて国はないかもしれないと冗談半分思ってました。

自分の足でカンボジアに立ち、自分の目で暮らしている人を見て

僕はカンボジアの存在を確かめることができました。

バイク

 

f:id:sekaiissyuux:20181020144049j:plain

バスに乗っている間外の景色を見ているとバイクの数がめちゃくちゃ多い(笑)

しかもよく見てみるとバイクに乗っているのは小学生くらいの子供が2,3人で

乗っていたり、逆走しているバイクが何台もあったりとしていて日本では

考えられない光景でびっくりしました。

f:id:sekaiissyuux:20181020144050j:plain

レストランではタイ米のご飯と焼き鳥のようなものと野菜の煮たものでした。

日本語を話せるカンボジアの人に聞くとカンボジアではどんな料理にも必ずと

言っていいほどバナナの葉っぱがついているそうです。

初海外でレストランの中を歩いていると現地の人やヨーロッパ系の団体がいたりと

改めて今外国に来て、「あ、今俺が外国人なんかぁ」て思いました。

 

 

f:id:sekaiissyuux:20181020144051j:plain

ホテルについて夜は外に出るのは危険だと聞いていましたが、夜のカンボジア

見に行きたくてたまらずドキドキしながら散歩に行きました。

歩いてすぐに当たり前だけど知らないおじさんに「1$ちょうだい」ていきなり

言われてびっくりしました(笑)断って少し歩くと今度は中型のバイクに乗った知らない「おばちゃんに1$ちょうだい」てバイクに乗りながら話しかけられて

 

「せめてエンジン切ってや!!(笑)」

カンボジアで初めてつっこんだのをおぼえています。この国すげえなと純粋に思いました。

ちなみにレストランのおじさんが教えてくれたのですがカンボジアでは

バイクがなければ生活できずバイクが財産になるそうです。就職すると銀行からお金を借りることができてバイクを買うそうです。もし家族が病気になったり、まとまったお金が必要な場合はバイクを売ることでお金を工面するとのこと。

また子供がバイクに乗っていたことを話すとカンボジアにはバイクの免許が

 

 

 

 

なくて乗れたらOKらしいです(笑)

ほんまかいな

 

 

 

カンボジア一日目から日本にはない光景と体験を経験さしてもらい、

とても楽しかったのですがとても疲れました。