こんなこと起きる? 12

 朝起きると村の村長的なポジションの人が来ていてみんなと話していたので

見に行って見るとすごいことが起きていました!!

 

なんと新聞を渡されたので見てみるとなんと僕たちのボランティアのことや

歓迎パーティの時の写真が地元の新聞に載っていたからです!

f:id:sekaiissyuux:20190112025406j:plain

まさか僕がフランスの地元新聞とはいえ新聞に載るなんてことが

人生で起きるとは思わなかったので驚きとうれしさが一緒にやってきました

フランス語で書かれているので何が書いてあるのかわからなかったのですが

新聞の中には「japon」としっかり僕たち日本人のことも書いてありました。

一生の思い出ができてこのボランティアに参加してよかったと改めて思いました。

 

この日はアントニオがもう一度念のため病院に行くのと昨日は

トラブル続きでハードな一日でみんな疲れているということで

workはなくなったので朝から真司とバスに乗って

「バスティーユ城塞」などがあったグルノーブルの中心地に行くことにしました。

 

僕たち二人で行くのは初めてだったのでどのバスに乗ってどこで

降りればいいのかわからずバス乗り場で出会ったおばあちゃんに話しかけるとわざわざ家まで路線が書いたパンフレットを取ってきてくれて丁寧に教えてくれました。

f:id:sekaiissyuux:20190112025405j:plain

バスが来るまで結構時間があったので

バスの時間待ちの間はお守りをどこまでおしゃれにとれるかに挑戦!!(笑)

友達のお土産を探していろんなお店に行ってきました。

どこのお店にいってもフランスはやっぱりおしゃれで

パッケージやデザインがとにかくかわいい!!

おまけに売り方までおしゃれでお店に入るだけでも満足できます。

f:id:sekaiissyuux:20190112025404j:plain

特に気にいったのがこのお店!!

多分お酒?もしかしたらジュースかもしれないんですけど買いたい量を

お店の人に言うとこの瓶から入れていてこんな売り方があるんだと感嘆しました。

フランスや海外では日本の漫画は「MANGA」として大人気で

日本の漫画だけを売っているお店があるの知っていましたか?

f:id:sekaiissyuux:20190112025403j:plain

「japanese文化」は世界中から好まれているんだと感じた瞬間でした。

そしてフランスはとにかくカフェが多い(笑)

f:id:sekaiissyuux:20190112025402j:plain

お昼ごろなってくrとどこのカフェもランチのお客さんでどんどん増えていきます。

お腹もすいてきた僕たちは何を食べたかというと・・・

ケバブ!!屋のハンガーガー(笑)

f:id:sekaiissyuux:20190112025400j:plain

安いし美味しいからしかたがない。

僕たちが食べてい横では店長が友達とトランプをしていて、

お客さんが来ると「ちょっといってくるわ」と店に戻ってまたトランプを

していてこれぐらいのラフさで働けるこの国ええなぁとなりました。

f:id:sekaiissyuux:20190112025407j:plain

お土産の目星もついてまたバスに戻って帰りました。

フェデリカたちは湖に行っているらしく夜ご飯当番のスヴェータに

ハッシュドポテトを作るために

ジャガイモや玉ねぎをを100個くらい削らされました(笑)

苦労して作ったハッシュドポテトはおいしかったです。