自然で遊ぶフランス人 17

起きると近所のおっちゃんたちがBBQ

名前がわからないのですが金属の球を投げるスポーツ

(名前がわかる方いたら教えてください)

f:id:sekaiissyuux:20190125130821j:plain

少しやらしてもらいましたが玉どうしを当てるのですが(多分)

玉が重くて意外に難しかったです。

みんなでお昼ご飯のサンドウィッチを作って

「ル・ブール=ドアザン」に行ってきました。

 

 

「ル・ブール=ドアザン」

 

f:id:sekaiissyuux:20190125130831j:plain

ここには小さなマーケットが開かれていて、

カフェや雑貨屋に帽子屋・サラミ屋・石鹸屋などのお土産にも

なるようなかわいい小物などもたくさん売っていました!!

f:id:sekaiissyuux:20190125130822j:plain

映画にでも出てきそうな川を丸太一本で繋いでいる場所があるのですが

みんなで渡ろうとすると結構ゆれたり、

きしんだりしてカマルはビビりまくって座りながら渡っていました(笑)

近くにある「モン=ド=ラン」というスノーボードやスキーができるところまで向かいました。

「モン=ド=ラン」

 

僕たちが行ったのは8月のどの真ん中だったので

さすがにスノボードなどはできなかったのですが山の頂上付近では

が積もっているのが確認できました。

f:id:sekaiissyuux:20190125130823j:plain

冬になるとスノーボードスキーをしに来る人たちでいっぱいになるそうです。

 

山のふもとにはVolcomやBILLABONGなどのアウトドアショップがあり

スノボー用品以外にもスケボーなどが売っているので夏に行くのもありかと。

 

f:id:sekaiissyuux:20190125130825j:plain

普段着などももちろん売っているのですが、

サイズがデカすぎるので欲しいものがあっても僕は買えませんでした。

ホテルにはプールがついているところもあり、夏場のバカンスにも人気だそうです。

f:id:sekaiissyuux:20190125130824j:plain

ケーブルカーが夏でも動いているのでそれに乗って頂上に行きました。

f:id:sekaiissyuux:20190125130826j:plain

頂上からパラシュートのようなもので降りている人がいて

めちゃくちゃ気持ちよさそうでした。人生で一回くらいはやりたいと思っています(笑

山を自分の足でも自転車でも降りることができて誘われたのですが

険しそうなので降りるのもケーブルカーで降りました(笑)

さすが世界最大規模の自転車の大会ツール・ド・フランス

開催される自転車大国のフランスなだけあってたくさんの人が

自分の自転車をケーブルカーで頂上まで運んで下っている人や

中には上っている人までいてすごいなあ~若い人からおじいちゃんやおばあちゃんもいてアクティブやな~と感心しました

山を歩いて降りているグループとケーブルカーを使って降りたグループに

分かれていたので早く下についた

僕たちは待っている間近くになにがあるのかスヴェータと探しに行きました。

f:id:sekaiissyuux:20190125130828j:plain

f:id:sekaiissyuux:20190125130827j:plain

ケーブルカーで降りたところの近くにはレストランや

服屋さんが山の地形に沿って並んでいて、

洞窟のようなところに店があったりして隠れ家を探しているみたいで楽しかったです。

f:id:sekaiissyuux:20190125130833j:plain

お店はケーブルカーから見ると写真の建物が密集しているあたりにあります。

 

 

僕が滞在していたグルノーブルは田舎のほうなのですが

フランスに来てグルノーブルに行きたいという人はあまりいないとは思います。

というかグルノーブルという名前すら知らない人のが思います。

僕もボランティアが決まってから知りました)

でもグルノーブルにはとても豊かな自然がたくさん広がっていて、

グルノーブルのような場所が世界には山ほどあると思うと

世界の広さと面白さに驚かされます。

もっと世界の面白さを味わってみたいなと思いました。

 

帰ってくると夜の9時半ごろでみんな疲れていたのですが、

真司やアントニオが残っているものでささっとタコスを

作ってくれメキシコ風でおいしかったです。