グラフィティアートで溢れかえる街!!ベルリン 12

ドイツではじめての朝を迎えてお腹が空いたのでヴェネチアで出会った

日本人の人に教えてもらった

ドイツ料理の一つでベルリンが発祥の地ともいわれている

カリーヴルストというソーセージ料理を食べに行きました!

 

 2

f:id:sekaiissyuux:20190228174819j:plain

「CURRY36」

 

そんなカリー・ヴルストのお店の中で最も有名なお店が「CURRY36」

 

ドイツのB級グルメだけあって、オーダーの仕方はたくさんあります。

そのため用語をいくつか覚えておくと便利かもしれません!!

 ・mit Darm(ミット ダーム):皮付きのソーセージ

 ・ohne Darm(オーネ ダーム):皮付なしのソーセージ

 ・pommes frites(ポンメス):フライドポテト

 ・brötchen(ブレートヒェン):小さいパン 

マヨネーズケチャップがたっぷりかかっていて、

カレー風味のソーセージと相性が良くとても美味しかった!

値段も高くないのでベルリンを訪れた際は是非食べてみてほしいです。

グラフィティアートの街ベルリン!!

 

 

僕は歩くのが好きで天気のいい日はよく歩きます。

こういう長い道は特に好き!!

いろんなことを感じて考える事ができるので

外国で一番多く時間を使っているのは歩く時間だと思います。

f:id:sekaiissyuux:20190228174818j:plain

歩いているといろんなことを見つけれます。

f:id:sekaiissyuux:20190228174817j:plain

ベルリンには建物や車など街のいたるところに

グラフィティアートが描かれています。駅の近くなんかはアートだらけ。

f:id:sekaiissyuux:20190228174822j:plain

あえて自宅に好みのアーティストに書いてもらって

他の人が書かないようにすることもあるほどです。

理由はベルリンの壁崩壊後人々が豊かな西ドイツに移動することで

東ドイツにたくさんの廃墟ができました。

f:id:sekaiissyuux:20190228174820j:plain

自由な創作活動ができるベルリンに世界中にアーティストが集まり、

次第にアートで街が溢れるように。

今ではグラフィティが認められて企業が依頼することもあるほどです。

 

道を間違えるのもたまにはアリ

 

次は僕が一番興味があったベルリンの壁を見に行くことに。

ただ道を間違えてしまい全然違う場所に行ってしまいました

でも道を間違えたおかげで真司に教えてもらって知ってから乗りたいなぁと

思っていたみんなでペダルを漕ぎながらビールを楽しむビアバイク

見ることができました。ビアバイクに乗ってみたかったのですが、

席はいっぱいでした。どっから出発してるんやろ?

いい天気の中みんなでペダルを漕ぎながら飲むビールは最高やろなぁと

とまた次見つけたら乗ろうと思いました。

何度も道を尋ねながらやっとベルリンの壁にたどり着くことができました!

ベルリンの壁

 

 

f:id:sekaiissyuux:20190228174815j:plain

赤レンガで建てられているオーバーバオム橋が見えてくると

もうすぐ近くにベルリンの壁を見つけるとができます!f:id:sekaiissyuux:20190228174813j:plain

現在ベルリンの壁は数多くのアーティストによって描かれたアートで

埋め尽くされています。

そんなアートの上に落書が書かれてしまっているのが少し残念です。

f:id:sekaiissyuux:20190228174812j:plain

有名な絵が有名な絵「独裁者のキス」

オニード・ブレジネフ(旧ソ連書記長)

エーリッヒ・ホーネッカー(旧東ドイツ国家評議会議長がキスをしている絵。

宗主国ソ連と衛星国東ドイツの強い同盟関係を皮肉に描いた絵です。

絵って人の関係までこんな風に表現できるんやぁと勉強に。f:id:sekaiissyuux:20190228221637j:plain

この絵もすごいと思いました。絵と呼ぶのかわからないのですが、

普通絵は二次元で描かれてるものだと思っていましたが

この絵は立体の三次元にも飛び出してきているのです。

こんな方法ありなんやなぁと感心。

f:id:sekaiissyuux:20190228221638j:plain

日本のことも描かれていたりと実際に見てみると知らないことばかり。

f:id:sekaiissyuux:20190228174814j:plain

ベルリンの壁を見るまではとてつもなく高い壁をイメージしていましたが

高さは4mでちょっと頑張れば超えれるんちゃん?と思うくらい。

当時はこの壁の奥にもう一枚の壁がありその壁と壁の間には

地雷や兵士がいて本当の壁を越えることができなかったそうです。

教科書で見るだけではイメージできない

本当のベルリンの壁の厚さを知ることができました。

f:id:sekaiissyuux:20190228174821j:plain

僕が一番好きな絵はこの当時の東ドイツの大衆車であったトラバントという車の絵。

この西ドイツ側から東ドイツ側にトラバントで突っ込んで壁をぶち壊している絵が

壁の崩壊と自由を象徴していると僕は解釈してとてもカッコいいと思いました!

 

ベルリン大聖堂

f:id:sekaiissyuux:20190228174810j:plain

次に向かったはベルリン大聖堂!中に入るのに7€が必要です。

ドームの天蓋までの高さは114mで、

270段の階段がある階段を登ると広場を見下ろすことができます!

教会の天井は様々なデザインのスタンドガラスや絵などがあり、

天井を見比べるのも面白いかも!!

f:id:sekaiissyuux:20190228174809j:plain

f:id:sekaiissyuux:20190228174806j:plain

f:id:sekaiissyuux:20190228174808j:plain

上から見ていると人が小さくてこの景色ずっと見てたら

「そら人が人を支配しようとするわなぁ」

勝手に関係ないようなことに納得していました。。

f:id:sekaiissyuux:20190228174807j:plain

 観光客狙いの新手の騙し屋

 

歩いていると人だかりがあって見に行くと

三つ箱がありどの箱の中にボールがあるのかを当てる賭けがあって

他の人がやっているのを見ているとうわ!あの中やん!てやつが

当たっていて簡単ちゃん?思っていると話しかけられ

いつのまにか僕がやることになっていました。これは勝てる!と思って

まぁええで(内心勝てる気満々やからこの時イキってた)とお金を払って

箱を選ぶと違う!一瞬で5000円くらい持っていかれてやばい!

もう一回やらしてとゴネたけどまた違う笑周りの人に後から教えてもらったのですが

他の勝っている人はサクラでグルでやっているそうです。

まんまといかれた!笑

観光客を狙って、人が多いところや有名な建物の近くでやっていることが多いので

僕みたいにカモにならないよう気をつけてください!

 

f:id:sekaiissyuux:20190228174824j:plain

長距離バスで移動しなければいけなかったので泣く泣く負けて帰りました。

電車で向かっているとバス乗り場を勘違いしているとおっちゃんに言われて気づき

聞くと乗り場までの電車での行き方を教えてくれて、

一人で旅しているというとgood luck!!]」とエールも送ってくれ

なんとかバスに乗ることができました!

ベルリンの次は世界でもトップクラスのサッカーチームの本拠地に行ってきました!