最高なカルチャーショック!! 21

朝起きたのが二番目だった(いつもは15人中12~14位笑)ので

卵を焼いて日本から持ってきたインスタントの味噌汁と一緒に食べました。

f:id:sekaiissyuux:20190204224512j:plain

いつもはギリギリだったので朝ご飯も食べれない日もありましたが、

朝早くに起きると朝ご飯も食べれるし空いた時間に読書もでき

早起きは三文の徳どころじゃないなと気づきました。

 

なんとこの日がwork最期の日ということを知り、歩いて最後のworkに向かいました。

思い返すと枝が足に刺さったり、重い丸太を運んでいるとこけて怪我した

一輪車の思い出も今となっては良い思い出です。

f:id:sekaiissyuux:20190204224511j:plain

始めたころと見比べるととても綺麗になったことが分かるくらい。

この活動が目的で集まったのですがそのおかげで

とても貴重な体験をたくさんすることができました。

ありがとうございますworkさん。

この日もスヴェーダがお昼ご飯を作るを手伝いみんなでお昼ごはん。

今日は夜から予定があるのでピザを夕方にとって食べるというので

少し軽めのご飯でした。

f:id:sekaiissyuux:20190204222826j:plain

夕方ごろに起きるとピザがもう配達されていてみんな食べていたので

写真も撮ることができずなくなる前に食べてしまいました。

そして今日の夜のイベントは僕がフランスで見た中で

一番いいなぁと感じたものです!!

車で向かってのは教会と鉱石の博物館があった場所の近くの公園

f:id:sekaiissyuux:20190204222828j:plainなにがあるのかと歩いていると面白いものを見つけました。

それはフランスパンの自動販売機です!!(笑)

 

f:id:sekaiissyuux:20190204222827j:plain

フランスやからってそこまで無理せんでも・・・

と思っていると歩いてきた女性がジュースを買うみたいに

当然のようにフランスパンを買っていくのをみて

これが例の噂に聞く CULTURESHOCK(カルチャーショック)なのかと驚きました。

f:id:sekaiissyuux:20190204222829j:plain

なんてイベントの前に散歩しているといつのまにか迷子になってしまい

携帯も使えないので誰かに聞こうと思い声をかけると

たまたま同い年だった二人の男の子が親切に道案内してくれました!!

f:id:sekaiissyuux:20190204222830j:plain

助けてもらったおかげでなんとかイベントに間に合うことができました。

f:id:sekaiissyuux:20190204222832j:plain

これが僕がフランスで一番思い出に残っていて、いいなぁと感じたものです!!

(周りが暗くて見えづらくてすいません)

写真に写っていたはずの実際のイベントとは「野外シネマ」

簡単にいうと夜空の下でみんなで映画を見よう!!というイベント。

調べてみると日本でも開催されているそうなのですが、見た当時は初めてだったので

すげえ!!となりました。

いままで映画は映画館にしろ、家にしろ屋内で見る物だと思いこんでいました。

欧米では夏から秋の期間は恒例になっているそうです。

夜の九時からスタートしたこの野外シネマ。

見に来ている周りの人達を見てみると高校生ぐらいの男女のグループ

子どもを連れてきている夫婦や、年配のおじいちゃんとおばあちゃん

家族に連れてきてもらったちっちゃい子どもたちは夜の公園に

テンションがあがり映画も見ずに子どもたちだけで遊具に遊びに行ったり、

集まったおっさんたちは映画が目的なのかビールが目的なのか(笑)

大人用の三輪車に大量のポップコーンを積んで売りに来た人なんかもいて

海外風ないい光景を見れました。

ちっちゃい子どもたち・友達カップ家族・夫婦・など

こんなに幅広い年代の人たちがそれぞれの見方で楽しめるなんて、

なんやねんこの最高な文化!!

日本で普及さしたい!!と思いました。

日本に帰ってから同じことをしたいとおもった僕は許可を得ようと市役所など

様々なところにお願いに行きましたが、騒音などの問題で却下。

いつかは絶対に実現さしたい夢の一つになりました

ちなみに映画はバック・トゥ・ザ・フューチャーとチョイスまで最高!!

フランス語だったので昔見た日本語を思い出しながら

なんとか自分なりに解釈しました(笑)

この野外シネマ文字では説明できないくらい僕は感動しました。

皆さんにもぜひ真夏の夜の星空の下で見る映画を

日本ででも海外でも一度体験してみてほしいと思います!!