なんかの最終回みたい!! 22

明日の朝でフランスを出ていく人もいれば、

もう少しフランスやヨーロッパを回るという人もいますが

このメンバーで集まることはもしかすると

この先の人生でもうないのかもしれないと考えるととても寂しい気持ちになりました。

最後の一日を後悔しないように目いっぱい楽しむ!!

この日はこの村で一日過ごすことのできる最後の日なのでいままで

たくさんお世話になった村の人達に最後は僕たちから招待をして

自分たちの国の料理をふるまおうとなりました。

 

f:id:sekaiissyuux:20190204224529j:plain

イタリア人のフェデリカは真司の誕生日にも作ってくれたティラミスを、

メキシコ人のアントニオとポリーナはタコスを、

フランス人のジュリはめちゃくちゃにおいの強烈な

チーズを使ったスパゲティを、

ロシア人のスヴェータはポトフなどいままで

みんなが作ってくれていたものが

全部あつまるので最終回にぴったりやなぁ~と思いました。

ムーサ・スリマン・カマルは三人でイスラム教の人も食べることができる

ハラールマークのついた鶏肉を使ったチキンライスを作っていました。

f:id:sekaiissyuux:20190204224528j:plain

 お昼ご飯はみんな各自作っていて食べる物がないのでスリマンらに

分けてもらいましたがとても辛かったですがおいしかったです。

真司と何を作るか話していて

やっぱり俺らあれしかないよな・・・」と作ったのは

混ぜご飯おにぎり。だけではなく新しいことにも挑戦しようとなり作ったのは・・・

焼きおにぎり!!おにぎり以外の料理を作ることができません!!

f:id:sekaiissyuux:20190204224530j:plain

みんなが具材を調理したり、マスカルポーネやらラタトゥーユなどの

単語が会話に飛び交い難しそうな行程をしているなか

僕たちはただ米を炊く!!そして握る!!焼く!!のみ(笑)

でも以外に焼きおにぎりをフライパンで作るのに苦労しました。

焼き肉のたれを入手することができずなんとかスーパーで買えたのは醤油のみ。

焼く前にかけるのか焼いているときにかけるのかという

焼きおにぎりの作り方すら知らなかったのでとても時間がかかりました。

f:id:sekaiissyuux:20190204224527j:plain

夕方になってようやくみんなの料理が並びました。

 少しづつ村の人が集まってきてその中には今まで出会った

アイスをくれたおばちゃんや一緒に遊んだ子どもたちもいて

本当に全員集合の最終回みたいでした。

f:id:sekaiissyuux:20190204224525j:plain

村の人が集まったところで記念撮影のためにグラウンドに集合!f:id:sekaiissyuux:20190204224526j:plain

記念写真は一番下です↓

みんなが集まり一人づつ表彰状?のようなものを受け取ってパーティ開始!!

手作りの花飾りをつけたスヴェータがギターを弾いて歌を歌って始まりました。

f:id:sekaiissyuux:20190204224523j:plain

手作りが得意なスヴェータは僕にもこんなものを作ってくれました。

とてもかわいくてお土産と思い出一つ作ってくれました。

f:id:sekaiissyuux:20190204224513j:plain

 おにぎりの人気はそこそこあったのですがやっぱり

みんなおにぎりをフォークで崩して食べていました(笑)。f:id:sekaiissyuux:20190204224524j:plain

f:id:sekaiissyuux:20190204224522j:plain

一番人気はフェデリカの作ったティラミス

子どもたちが何度も来たりおばちゃんが作り方を聞くほどの大人気。

f:id:sekaiissyuux:20190204224521j:plain

おっちゃんらにビールやワインを飲め飲めと注がれて逃げ切るのに一苦労(笑)

f:id:sekaiissyuux:20190204224520j:plain

このおっちゃんなんかはおっちゃんとおっちゃんのお父さんが

昔ボクサーだったという話を嬉しそうにしてくれて

わざわざ写真で見してくれました(笑)。

f:id:sekaiissyuux:20190204224518j:plain

一生忘れられない日も少しづつ終わりに近づきみんなが帰っていきます。

ここで出会った人たちには本当にたくさんのよい思い出を作ってもらいました。

f:id:sekaiissyuux:20190204224515j:plain

村の人たちが帰った後もまだこの日を終わらせたくない

みんなはダンスをしたり、たくさん話をしたりしました。

f:id:sekaiissyuux:20190204224514j:plain

このポーズは少しだけ僕たちの中で流行った「アニマルポーズ」(笑)

アントニオが泣いているのを見て僕だけでなく、

みんなにとっても良い時間だったんだとうれしい反面とてもさみしくなりました。

明日のお別れの時間は目的地によって

朝が早い人がいたりとバラバラでみんなでいれる時間はこの日が最後でした。

一日目に真司に洩らした「21日間やっていけるかなぁ」

という不安はいつのまにかどこかに消えていき、最高の思い出がのこりました。

f:id:sekaiissyuux:20190204224531j:plain