ヨーロッパ周游一か国目は・・・? 1

夏のフランス一か月生活からフランスの教会や自然芸術の美しさ生活文化にすっかりはまってしまった僕は半年後の大学の冬休みを利用して他の国のことをもっと知りたいと思いヨーロッパを回ることに。今回は一人でヨーロッパ何か国かを回ることに。1つの国を訪れることは決まっているのですがLCCを上手く使えば数千円で国を渡ることができると知り、どこの国に行こうかなと考えていました。

f:id:sekaiissyuux:20181127212442j:plain

またフランスに行くのもいいしなぁ~と思って悩んだ結果ようやく一か月間の間でどこの国と地域を訪れるのか決めることができました。

 

 

 飛行機の搭乗時間を間違えたと思い、一か月間のプランが台無しになるどころかそれまで溜めていたワクワクがなくなると思うと人生で久々に絶望を感じました(笑)

空港に着くと結局僕の勘違いで無事飛行機に乗れました。色々と時間がeチケットやメールには書かれていてややこしいねん!!空港についてこれから一人でヨーロッパに着いてから1ヶ月間どんな面白いことが起きるのかと想像すると傍から見るとキモいと分かっているのですがニヤニヤが止まりませんでした(笑)

f:id:sekaiissyuux:20190213155000j:plain

まず乗り継ぎで中国の上海に着きました。

次の便まで時間があったので外に出てみると中国もなかなか面白そう!

お腹が空いたので空港でご飯を食べました。

待ち時間の間は僕の新しい愛読書になったアルケミストを読んで

暇をつぶしました。

f:id:sekaiissyuux:20190213155001j:plain

旅が好きな方は読んでいる方が多い気がするのですがまだ読んでいないという方は

ぜひ読んでみてください!!本を読む手が止まらなくなります。

そして長いフライトが終わると半年ぶりのヨーロッパに

また帰ってくることができました。

ヨーロッパ一か国目は・・・

 

 

 

 

 

ヨーロッパ周游計画一カ国目は・・・

 

f:id:sekaiissyuux:20190213155002j:plain

食の国情熱の国・そして愛の国とも呼ばれるイタリア!!

降り立った場所はミラノにあるミラノ・マルペンサ空港!!

飛行機からイタリアの景色が見えてくると

まらもやニヤニヤが止まりませんでした(笑)

長かったイミグレーションをようやく出るとまずどこ行こかな~。

今回は一人なのでテーマは自分の興味があるものを存分に楽しむ「自由!!」

今回もいつもどおりwifiも持っていない、

泊まるところも決めてきていないので携帯を使うこともできないので

とりあえずミラノの中心に行ってみようと

どのバスに乗ればたどり着くことができるのか聞いてバスに乗り込むことに。

半年ぶりに使う英語に少し不安でしたが現地のイタリア人の人にも一応伝わり一安心。

f:id:sekaiissyuux:20190213155003j:plain

何度もどのバスに乗りいつ降りればいいのかを聞いて教えてくれた人!!

同じ目的地やったんや(笑)

バスに乗ってたどり着いたのはミラノ中央駅

空港からは8€で直行できるのでミラノからどこかへ行く場合にも便利です。

f:id:sekaiissyuux:20190213154959j:plain

雨と少しの風が吹いていましたがワクワクしている僕には

「これが噂のミラノの風ね」

おしゃれな料理の名前にありがちなミラノの風を味わっていました。

あのミラノの中央駅なんやからwifiくらいどこでもあるやろと高を括っていたのが

間違いでした。なかなか見つからん!!

歩き回って駅で働いている人に何回も聞いてようやく時間制限付きですが

ゲットしました。なんとか泊まれるところ見つけることができ歩いて向かいました。

初めて以前から興味があったドミトリーに泊まってみました。

ベットが部屋に何台かあり共有スペースがあるのですが知らない人が

同じ部屋にいるというのは少し不安でしたが

仲良くなりとミラノのおすすめスポットを教えてくれたりと良い点もありました。

荷物を置いて早速ミラノの街を探索しに行きました。

 

ドゥオーモ

 

とりあえず向かうは同じ部屋の人に教えてもらったミラノにある世界遺産の教会

「ドゥオーモ」名前から想像してまたフランスでみた

「ノートルダム大聖堂」みたいにミサイルでも打ちそうなだと思い見てみると

勝手に想像していてごめんなさいと思うほどの存在感のある

お城のようなドゥオーモ!!かっこいい!!これずっと街中にあるてすご!!

f:id:sekaiissyuux:20190213154958j:plain

ドゥオーモは西暦1286年に建設が始まり、

当時最先端であったフランススタイルのゴシック建築であり、

フランスで見ノートルダム大聖堂も同じゴシック建築と知りなんだか

僕の旅が繫がっているようでええやん(笑)となりました。

近くを歩いているとドゥオーモ周りは観光客を狙った人が多く、

よく声をかけられました。

 

ミサンガ詐欺

 

f:id:sekaiissyuux:20190213155004j:plain

話しかけられて豆みたいなのを手に乗せられて立っていると

ハトの大群が集まってきてその後何か買え的なことを言われたのですが

ハトで楽しむだけ楽しませてもらい写真を撮ってもらうとすぐ逃げました。(笑)

f:id:sekaiissyuux:20190213155013j:plain

写真の奥に見えるドゥオーモの近くにあるスフォルツ城というお城に向かっていると

日本大好きという人にミサンガをあげると言われたので

イタリア人にも日本は愛されてるんやなぁ~と喜んで手にミサンガを巻いてもらい

お礼を言っていこうとすると急にお金を払ってと言われ

タダってゆったやん!てゆってると仲間が5人くらい

集まってきだしてあっという間に囲まれていて

これはやばいと思い小銭を渡してスフォルツ城に向かいました。

f:id:sekaiissyuux:20190213155008j:plain

これが有名なミサンガ詐欺か!

タダと言ってミサンガをつけてもらうとお金を請求されるのが

ミサンガ詐欺なのですが

ついつい日本を好きと言ってくれていたので信用してしまいました。

まんまと相手の思惑通りに(笑)

やられた~と思ってミサンガを見ると

意外にかわいいデザインなのでまぁええか笑となり気に入ってずっとつけていて

一年経っても切れなかったのでまたもらうのありやなと思いました笑

 

今日も一日のんびり

 

f:id:sekaiissyuux:20190213155006j:plain

 

歩いているとブレラ美術館という美術館があったので入ってみることに。

f:id:sekaiissyuux:20190213155005j:plain

ブレラ美術館のトイレにはシールが張られていたり、

グラフィティが描かれていてホンマはあかんのやろなとは思うものの

美術館のトイレに行うというのはなんだかセンスがいいような気がしました。

f:id:sekaiissyuux:20190213155011j:plain

日本語で書かれた店を見つけ中をのぞくと外観はヨーロッパ風なのに中は焼き肉用の網がセットされていてる面白い店を見つけました。

ミラノで日本人が店出すのはどのくらい難しいんだろうと気になりました。

少しHAPPYなことなのですが

カメラのシャッターカバーを落としていることに気がつかないで

歩いているとわざわざおっちゃんが結構遠くから持ってきてくれて

イタリアはスリや犯罪で危ないと聞きましたが

騙そうとするのは一部で

いい人はイタリアにもしっかりといるんだなと安心しました。

f:id:sekaiissyuux:20190213155012j:plain

おばあちゃんとお母さんと孫のちっちゃい子どもが散歩しているのを見て

今日も平和やなぁ~とミラノの街を少し楽しんで

飛行機で着いてすぐに歩き回ったのでベットに入るとすぐに寝てしまいました。