奇跡の連続!!別世界にお邪魔できるから外国は面白い!!inベルリンフィルハーモ二ー 15

ベルリンに帰ってきました!

今日はミュンヘンにいるときから楽しみにしていた

例の場所に行く予定なので朝から気分がいい!!

チェックインの時間までかなりあったので

シャルロッテンブルク宮殿に行くことにしました!f:id:sekaiissyuux:20190303155704j:plain

 

 

 シャルロッテンブルク宮殿

 

プロイセン王国時代をしのぶ唯一の城 初代プロイセン国王フリードリヒ1世の

ゾフィーシャルロッテ夏の別荘だそうです。

f:id:sekaiissyuux:20190303155703j:plain

これ別荘てえぐいなぁ笑しかも夏の別荘てなんやねん!!

校外学習?みたいなので現地の子どもたちぽい子がいて

でもこれが校外学習やったら当たりなんかな?

ドイツ製メルセデスベンツ

 

f:id:sekaiissyuux:20190303155705j:plain

歩いているとたくさん並べられているベンツの販売店を見つけました!

日本では見ないようなカラーがありどれもかっこいい!

f:id:sekaiissyuux:20190303155700j:plain

ベンツはドイツ社なのでドイツではベンツBMWという

日本では高級車扱いの車種がその辺でたくさん走っています。

僕らでいうトヨタがその辺で走ってるという感覚でしょうか?

f:id:sekaiissyuux:20190303155701j:plain

あとから知りましたがこの近くにはベンツ博物館があり、

様々な歴史を持つベンツの車が展示されているそうです!

行ってみたかった!

車好きの方は出れなくなるかもしれません!!

あの場所

 

 

チェックインできたので荷物を整理したり、お風呂に入っていたりすると

すぐに時間が経ってしまい、

今日は絶対行くと決めていたあの場所に行かないと行けないので

 

 

 

 

焦って用意しました!あの場所とはベルリンフィルハーモニー!

f:id:sekaiissyuux:20190303155706j:plain

向かっている時に思ったのですがまず今日コンサートあるんかな?

焦って出たので何も調べずに向かっていました。

まぁとりあえずいこ!と着いて確認すると

今日は8時からコンサートがあると教えてくれました!

まずよっしゃ!

チケット買える?と聞くと17時に着いていたのに19時にもう一度来て!と言われて

買えるかどうかは教えてくれませんでした。

19時まで暇やなぁと近くのショッピングモールに暇つぶしに入りました。

f:id:sekaiissyuux:20190303155658j:plain

ようわからん卵が並んでいる近くでwifiをゲットして調べると、

ベルリンフィルハーモニーにはイベントによって立ち見席もあるようなので

まぁなんとか聴けるやろうと安心。

時間なので窓口に行くとチケットを買うことができました!

本当は35€なのですが学生料金で20€で購入!

国際学生証を持っていないので不安だったのですが

普通の日本の大学の学生証でもOKしてくれました。

国際学生証は世界で唯一認められてる学生身分証で、

これがあれば博物館など様々な場所で学生料金で割引されるので

学生の方は持っていてはないと思います!

 

奇跡3連続!!宇宙全体の協力

 

 

とにかく前から聞きたいと思っていたクラシックを

ここベルリンフィルハーモニーで聞くことができる!

コンサートがあるのかも調べずにチケットを買いにいって、

また来てと言われ不安でしたが学生料金で買うことができて全部がうまくいってる!

好きな本のアルケミストでは

「おまえが何かを望む時には、宇宙全体が協力して、

それを実現するために助けてくれるのだよ」と書かれているのですが

この日は確かに宇宙全体ベルリン全体が協力してくれていました。

ただ単にチケット買っただけやん!と思うかもしれませんが

明日にベルリンを去ることもあって今日しかもうチャンスはなかったのです!

コンサートあるかな→ある○!チケット買えるかな→学生料金で○!

あともう一つ宇宙全体が協力してくれたことがあるのですがこれは僕だけの秘密です

f:id:sekaiissyuux:20190303155654j:plain

場違い!?そんなん知らん!!音を楽しむ!!

 

 

ともかく三つの協力のおかげで僕は何日も前から楽しみにしていた

ベルリンフィルハーモニーを聞くために中に!

中に入ってまずビックリ!

みんなドレスコードで男性はスーツで、女性はドレス!

しかも手にはワイン!

f:id:sekaiissyuux:20190303155656j:plain

僕の服装はジーパンにセーターとジャケット。

しかも周りには20歳なんて年齢の人は見当たりません。

高齢の方や若くても20代後半のカップルとどちらかの両親!

うわ!やば!ここはそういう場所か!

奇跡の連続でここが敷居の高い場所だということなんて

考える余裕なんてもありませんでした。

 

外国の面白さを再確認

 

ほんまにこれ俺の生きてきた世界と違う!

 

こんな景色初めてでおもろい世界は自分の知らないところで広がってる!

少し海外に慣れて来ていた僕は初めて海外に行った時の感覚を思い出しました!

これやから違う文化はおもろい!

自分の悩みなんかちっぽけやなぁと感じるくらい煌びやかな世界でした。

 

この世界に日本人の20歳が1人で乗り込むのもおもろい!と思い

誰よりも楽しんで良いもの吸収したろ!と

とりあえずワインは飲めないのでコーラで準備。

席に着くと何分後かにはこの空間どんな音で埋め尽くされるんやろとワクワク。

f:id:sekaiissyuux:20190303155702j:plain

まず拍手で迎えられ、音楽家たちの入場。

楽家目線で考えるとめっちゃ気持ちいいやろなぁこの瞬間

演奏が始まると何度もすげぇと小さく言っていました。

上から見てると楽家たちが糸で操られてるみたいに同じ動きをして、

音を合わせていくからです。

これ1人が間違ったら全部壊れるなぁと音楽家の緊張や技術に驚きました。

ピアノを弾いている人の指の動きを見ていると、もう凄すぎてすごさがわからん!

前の席を見るとガチセレブみたいな女の人がいて、

ここどんな世界やねん!(笑)

曲が終わると今度も拍手で包まれる会場。すごい。しかでてこうへん笑f:id:sekaiissyuux:20190303155657j:plain

音が気持ちよすぎてあっという間に曲が終わっていきました。

 

緊張と期待の中で広がる音楽は想像を超えた

美しい音楽でそんなハードルを軽々超えていました。

音楽を聴いて美しいと感じたのは初めてでした。f:id:sekaiissyuux:20190303155659j:plain

満足も満足大満足で会場を出て、

空を見るとヨーロッパに来てはじめて僕が好きなを見ることができて

締めくくりまで最高やなぁと宇宙全体協力しすぎ!と

感謝のツッコミをベルリンでしました。