ARAREと旅は相性抜群!!あなたに世界がどう映る? 16

起きても昨日のクラシックが頭から離れず、昨日の世界現実だったんだと実感。

外を見るとベルリンでも雪が降っていて寒すぎて死にそう!

三月でも寒いので油断しないでください!f:id:sekaiissyuux:20190304140522j:plain

ベルリンの国会議事堂は、ドイツ連邦議会議事堂の一部で見学することができます!

 国会議事堂を訪れるべき点として

 

 

 

 

1)国会議事堂のガラスドームから、ベルリン市内を一望できる。

 

2)音声ガイドが付いているので、ドイツの政治・歴史事情を学べる。

 

3)入場無料!

 

です!

 

f:id:sekaiissyuux:20190304140521j:plain

でも雪のせいでガラスが曇ってしまい、景色は見ることができなかったです。

こんな感じ(笑) 

f:id:sekaiissyuux:20190304140519j:plain

f:id:sekaiissyuux:20190304140520j:plain

 中にはドイツの歴史を読み解くのにわかりやすく資料もあります!!

でもこの時の僕は何を思ったのか音声ガイドを使いませんでした。

景色見えへんし、歴史学ばんし、何しに行ったねん!!

ちょっと休憩!!気のいい人たちとラム肉を

 

用意してサンスーシ宮殿を見にポツダムまでいこうと思っていたのですが、

ドミトリーの同じ部屋の人が「飯食った?」「ちょと待っといて」と料理を作ってくれることになったのでお言葉に甘えて待つことに。

f:id:sekaiissyuux:20190304140512j:plain

ロンドンとアルジェリアから来たという2人は待っている間に話していると

教師になりたい僕のことをteacher!て呼んでくれたり15歳に見えると

冗談を言ってきたりとても気のいい人たち。

f:id:sekaiissyuux:20190304140513j:plain

何作ってるんかなぁと見に行くと羊のラム肉を蒸していて

匂いだけでわかるうまいやつやん!と楽しみに!

f:id:sekaiissyuux:20190304140517j:plain

スープとでかいパンとチーズとラム肉のなんていう料理名?

なのかわからんけどとりあえずめちゃくちゃ美味しい!

 ベルリン中央駅からポツダム中央駅の一番早い俺的調べ方

 

ご馳走様してからポツダムへ!

 まずはネットで調べるとベルリン市内から

Sバーン(S7、Potsdam Hbf ポツダム中央駅行)に乗ってポツダム中央駅へ。

例えば動物園駅(Zoolocischer Garten)からだったら、33分で到着します。

チケットは、ポツダム市内のバスやトラムまで全てカバーする

ABCゾーンの1日乗車券などを利用したほうがいいです!!

4番のバス乗り場から、サンスーシー宮殿方面のバス695番やX15番に乗れます。

(X15は土日のみ運行。)左側の案内板には、

名所に合わせて何番のバスに乗ればいいのか、ドイツ語で表示されています。

サンスーシー宮殿は、10番目のバス停「Schloss Sanssouci」で下車

(乗車約18分)。

f:id:sekaiissyuux:20190304140516j:plain

 

 

いやわからん!!

 

乗り換えやバスが多くてもうどれに乗ればいいのかわからなくなりました。

こういう時は・・・人に聞くのが一番早い!とすぐに

人を頼れるのは良いところなのか悪いところなのか

携帯じゃなくてすぐ人に聞いてしまいます!

経験的に自分で解決するよりも現地の人に聞いた方が

早いし、面白いし、人の優しさ感じれるからいつもそうしています。

f:id:sekaiissyuux:20190304140526j:plain

サンスーシ宮殿行きのバスをおばちゃんに教えてもらったけど

どこで降りるかわからなくなり一緒のバスに乗っていた人に

どこで降りるか聞くとまず携帯で何個目のバス停で降りるか教えてくれて、

バス停のたびにまだとかあと何個目も教えてくれて最後は降りる

バス停で一度一緒に降りてまでくれて1から10まで教えてくれました。

国や地域によって「あーもう良い人とか悪い人とか治安良いとか悪いとか

いろんな話聞くけど一人ひとり個人に着目すると国なんか関係ないし、

そういう見方するべきなんやなぁ」

この国の人はこうとかあの地域はどうとか偏見とか思い込みは

邪魔でしかないなぁと思いました。

おかげさまで無事サンスーシ宮殿までたどり着くことができました。

バス停から曲を聴きながら歩いている途中ふと懐かしい曲がかかって、

いまベルリンで楽しんでるのも色んなことや人のおかげと思うと

泣きそうになりました笑f:id:sekaiissyuux:20190304140527j:plain

あなたに世界がどう映る?であなたの世界をどう創る?

 

ARAREというアーティストの「ユアパズル」という歌の僕が好きな歌詞で

「自分の目で見て確信、まず耳で聞いて見て感心、

あなたに世界がどう映る?であなたの世界をどう創る?」ていうところが

めちゃくちゃ好きで、「~おもろいで」って聞いて自分の目で見にきてせやなぁてなって。世界をどう見るのかも自分次第やし、

どうしていくのかも自分次第やなぁとこの日のサンスーシ宮殿出発前からと

全く一緒やん!ドミトリーの人にサンスーシ宮殿ええでって聞いて行こ!と思って向かってる最中に人に出会っていい人やなぁっていう見方して

次はどこいっておもろいことしよ?ってかんがえてる!一緒!

歌ってたまにドンピシャで状況とか当てはまるからすごい!

f:id:sekaiissyuux:20190304140523j:plain

歌に感動しているとすぐにサンスーシ宮殿に着きました!

サンスーシ宮殿はプロイセン王国のフリードリヒ2世が造営した離宮の宮殿。

1745~47年に造営され、ロココ美術の代表的な建造物だそう。

なお、サンスーシ Sanssouci とは、フランス語で、「憂いの無い」ことの意味なので、無憂宮とも言われ、ここに来ると癒されるってことなんかな?

俺もやでフリードさん

f:id:sekaiissyuux:20190304140524j:plain

デカさが東京ドーム約62個分ともうデカすぎてわからんくらいデカイ!

庭園も広く雨じゃなかったら・・・冬じゃなかったら・・・もっと綺麗なハズ…

雨も強くなってきたのでポツダム中央駅に戻ろうとしたのですが

さっきの人に帰り方聞くの忘れた笑

4か国目!! 次の国は?

 

少し歩いてバス停らしきところで一人のおばちゃんに話しかけると

ポツダム中央駅までの行き方を教えてくれて、

降りるとそのおばちゃんも一緒に降りていて一緒やったんかい!

ベルリン中央駅に戻るとこの日も次の国へ移動だったので

急いで荷物をとってまたベルリン中央駅へ!

f:id:sekaiissyuux:20190304140516j:plain

ちょっと感傷に浸りすぎて飛行機の時間が迫ってきていたのでまた走しりました。

ドイツ来てから走ってばっかり!

次に向かうのは世界でも有数の都市で、フィッシュ&チップスが有名なあの国へ!