今日からスタート国際ボランティア!! 3

国際ボランティアプロジェクトスタート!!

 

バスに乗ってボランティアに参加する人たちの集合場所に行くと

それらしい大荷物を持った人たちが何人かバスを待っていてその中の

スペイン人の女の子が目的地まで連れて行ってくれました。

f:id:sekaiissyuux:20181127212436j:plain

 

 

驚きの寝床

 

どんな場所で3週間過ごすんやろとワクワクしながら車に乗って向かっていくと

サッカーの芝生グラウンドにつきました。

そこはあまり使われることがなくシャワーや調理に使うものが揃っていてテントが

10個くらい張られていました。

f:id:sekaiissyuux:20181127212435j:plain

まさかサッカーグラウンドにテントで3週間過ごすとは

思ってもいなかったのでとても驚きました。

でも僕はこの山に囲まれたサッカーコートで生活していくことが楽しみになりました。僕はサッカーをやっていたのですがまさか

僕の人生の中でサッカーコートの隣で三週間も生活するなんて

考えたこともなかったからです。それもフランスで(笑)

f:id:sekaiissyuux:20181127212433j:plain

人生は何が起こるか本当に分からないなと思いました。もちろんいい意味で!!

参加人数は15人くらいでスタッフが3人で、

出身国は本当にバラバラで

フランスイタリアロシア

スペインドイツパキスタン

などとヨーロッパからの参加者が多かったです。

参加者も様々な人がいて参加した年齢は僕は当時19歳だったので

最年少かなと思っていたのですが16歳や17歳の高校生がいたり

夫婦であったり、仕事のバカンスで参加してる人や僕たちと同じように

大学の夏休みだったりと、国も違えば年齢も職業も異なる人たちが集まっていました。

f:id:sekaiissyuux:20181127212434j:plain

最年少三人組

 

最年少の16歳はパキスタン人の「カマル」とフランスのリヨンからきた

「ムーサ」トゥールーズからきたスリマン」の写真の三人で、

僕たちは英語も話せるわけではなかったので日本人が珍しいのかTOKYO」という

単語を100回以上言われ真司に

21日間やっていけるかなぁ」と寝る前に話したことを覚えています。

赤の帽子を被っているのが16歳の「ムーサ」なんですが、年齢と名前が書いてある紙がありムーサの横に16と書かれた文字を見たときは信じれませんでした(笑)